おはようございます!京都市山科区の渋谷街道沿いにある、じとう接骨院の院長、地當です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。このブログをご覧のあなたは、きっと何かしらお身体の不調を抱えていらして、それに対して当院がどんな施術をするのかについて興味をお持ちだと思います。

そこで、今回は膝痛の患者さんを例に、当院での施術の特徴ついて【問診】【検査】【施術法】の順に簡単に説明させていただきます。

【問診】

患者さんは80代の女性、膝痛で10年ぶりの来院です。当院はどんな些細なことでも丁寧にお話をお聞きします。この方の訴えは次のようなものでした。

・「○○さん(患者様)と、お話していたら私と同じ症状やったの。私も良くなるかなっと思って久しぶりに連絡を差し上げました」

・1年ほど前から、曲げ伸ばしの時や階段の上がり下りの時に左膝の裏側のスジが突っ張るようになった。そのころから手摺を持つようになった。

・膝の内側もたまに痛い

・特に長時間座っていて、そこから立っての歩き始めがパッパと歩けない

・レントゲンは撮って骨に異常はないと言われて、体操を教えてもらった

・何とはなしに膝が伸びない感じ

・外出の時は湿布を貼っているけど匂いが気になる

・「凄く困るって言うことは無いのだけれども、階段の降りる時、歩く時の膝の裏のツッパりが気になるの。こんな感じで来ても良かったのかしら、良くなるかしら・・・」

体のどこかに気になるところがあると、日々の生活が楽しく過ごせなくなりますよね。当院は、ご本人様のやりたいことができるようになる!そのことがもっとも大切だと考えています。

【検査】

現在のお身体の状態を確認するため、歩き方を確認します。

・膝を完全に伸ばすことが出来ずに少し曲がっている状態です。

どこの場所が痛いのかを教えていただきます。

・膝の裏の少し内側

・膝の内側

ちょっと専門的ですが、この時点で、治療対象の部位を、腓腹筋と半膜様筋の重なっている部分と膝蓋下脂肪体と仮説しています。

 

次に、その部位が根本原因なのかを確認するために、ベッドに寝てもらい膝の状態を確認しました。

完全伸ばすことが出来ずに軽く曲がったままになっています。

右に比べて左のつま先が外側を向いています。脛の骨が外に捻じれている状態です。

次に腓腹筋と半膜様筋の間に私の指を差し込んだ状態で軽く膝を10回曲げ伸ばしします。

そして、患者さんに膝を伸ばしてもらうと

「あっ、さっきよりも膝が伸びてるね!」

そして、その次に膝のお皿の下内側のネチッとした感覚のする部位を廊下にくっ付いたガムをヘラで擦るようなイメージでジワ~とスライドさせます。

固まっていたものが動き出した感じがあったので、再び膝を伸ばしてもらいました

「あらあら、何だか楽ですね~」

ということです。

 

問診とこれまでの複数検査から、症状の原因を次のように判断しました。

・何らかの原因で膝関節が捻じれてしまった

・その状態で日常生活を続けていた

・関節の正常な動きが損なわれてしまったので周囲の組織にストレスがかかり続けて膝を伸ばすとツッパリを感じるようになった

専門的に言うと

・脛の骨(脛骨)が外向き(外旋)になっている影響で膝の正常な動きが損なわれてしまった。その状態が改善されずに継続したことでお皿の下にある膝蓋下脂肪体、腓腹筋と半膜様筋に刺激が加わり続けて炎症が起き線維化、滑走障害を起こしている状態である。

分かりやすく言うと、何かの理由で自転車のタイヤのスポークが歪んでしまった。その状態で乗り続けているうちに他の部分、ブレーキやチェーンまでおかしくなってきた。そんな状態です。

 

【施術】

導き出した痛みの原因を解消するために、筋肉や骨格などに対して必要な場所に適切な刺激を与え施術していきます。身体の状態によって強度、刺激量も異なってきます。強ければ良いというものではありませんので、それぞれに合った整体を行います。当院では、関節の可動性を改善するために「センタリングタッチ」という施術を行っています。

これは、固まっている部位に対して心地よい揺らぎ刺激を与えることで本来の機能を改善させる施術です。

今回は、患者さんにベッドにうつぶせの状態で寝てもらい、膝裏の緊張を取り除く施術を行い、さらにツボ(経穴)を利用することによって、膝の中心軸のバランスを整えました。そうすることで、関節の硬さが取れて本来の動きを取り戻すことができました。

施術後に立ち上がった患者さんから「あっ、伸びている気がする。背も高くなったのかしら!」と喜んでいただき、この日の治療を終えました。

2回目の来院時に「あれから、膝がちゃんと伸びて歩幅が大きくなった気がします。早く歩ける様になりました。そして、実は寝返りするときに痛かったのだけれど、それが無くなりました。嬉しいです」

と報告していただきました。

このような方が一人でも増えるように、じとう接骨院は次のような方針で症状改善のお手伝いをしています。

・丁寧な【問診】と正確な【検査】によって症状の原因を正確に見極める

・原因と症状、両方にアプローチするオーダーメイドの【施術】を行う

・改善すべき習慣、オススメの運動などをおわかりやすく説明する

・無理のない治療計画を立て、症状改善まで責任持って最後までお付き合いする

 

当院の究極の目標は、日常生活をニコニコと過ごすことができないあなたの「お困りごと」を解決することによって、「生き生き」と「ありのままの自分」として輝いていただくことです。

 

お身体の不調や痛みに限らず、お困りごとのある方は、是非一度、私に相談にいらしてください。じとう接骨院は、自分の事を表現するのが苦手で痛みや不調を話す機会が無い方でも、安心してありのままのあなたでいることができる場所です!

 

なお、当院は院長一人で施術を行っていますので、一日に対応できる患者さまの人数には限りがあります。保険治療の対象ではない慢性的な腰痛や肩こりの辛さや、原因不明の症状による不安から一刻も早く解放されたいという方は、お早めにご予約を確保いただくようお願いいたします。

 

 

院長 地當 健一

 

 

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。

じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

 

 

 

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA