【腰痛は原因不明?】

 おはようございます!京都市山科区の渋谷街道沿いにある、じとう接骨院の院長、地當です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。このブログをご覧のあなたは、きっと何かしらお身体の不調を抱えていらして、それに対して当院がどんな根拠で施術をするのかについて興味をお持ちだと思います。
 そこで、今回は腰痛について、当院がどの様に診立てをしているのかについて簡単に説明させていただきます。

まずは、この図をご覧ください。

これは、腰痛の原因の分類を表したグラフで、専門家の間では有名な図です。

【非特異的腰痛】が85%を占めています。
【非特異的腰痛】とは、骨の構造異常がない腰痛のことで、原因不明の腰痛という意味です。

つまり、多くの腰痛の原因は、骨が変形しているせいではなく、神経が圧迫されているからでもないのです。そして実は、腰痛の原因としてよく聞かれる、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症による症状は、たった10%程度でしかないということも分かっています。

まとめると
・ほとんどの腰痛は画像には写らない【非特異的腰痛】と言われる原因不明のもの。
・画像で骨の異常が確認された場合でも、それが痛みを発している原因かどうか分からない。

では、何が原因なんでしょう???

我々の世界では【非特異的腰痛】はその原因の違いによって以下の4つに分類されます。そして、それぞれに合った治療法がきちんと確立されています。つまり、実際の施術では、どの腰痛かを判定することがもっとも大切なプロセスになります。

・椎間関節性腰痛
・仙腸関節性腰痛
・椎間板性腰痛
・筋、筋膜性腰痛

【当院の問診】
当院では、患者さんの腰痛が上の4つのどれに当たるかを正確な検査と、下記のような詳細な【問診】で特定していきます。

・以前同じような痛みがあったか?(再発の有無)

・いつから?(急性期、回復期、慢性期?)

・どの場所が?(腰だけ?下肢だけ?両方?しびれは?など)

・どのような時に?(朝?夜?ずっと?動き出し?動いていると段々と?ジッとしていても?決まった動きや姿勢で?どんな動作で?など)

・どんなふうに?(ズキズキ!ズンズン!石が乗っている!真っ赤な感じ!など)

・その痛みがあることで日常のどんな時、どんな状況で困るか?(靴下を履く時、洗顔時、階段の昇り降りなど)

・その痛みを比較的気にせずに過ごせるときはどんな時か?(寝ている時、じっとしている時、座っている時、仕事中など)

これらの質問によって、ある程度どの組織が痛みの原因になっているのか、そしてどのような動きによって関節や組織にストレスがかかっているのかといった病態を、予測していきます。

このような詳細な問診と正確な検査を通してはじめて、どの腰痛の分類に当てはまるかを特定することができ、その方に合った治療の計画を立てるてることができるわけです。

次回は【検査】について簡単に説明します。

※じとう接骨院は次のような方針で症状改善のお手伝いをしています。

・丁寧な【問診】と正確な【検査】によって症状の原因を正確に見極める
・原因と症状、両方にアプローチするオーダーメイドの【施術】を行う
・改善すべき習慣、オススメの運動などをおわかりやすく説明する
・無理のない治療計画を立て、症状改善まで責任持って最後までお付き合いする

当院の究極の目標は、日常生活をニコニコと過ごすことができないあなたの「お困りごと」を解決することによって、「生き生き」と「ありのままの自分」として輝いていただくことです。

お身体の不調や痛みに限らず、お困りごとのある方は、是非一度、私に相談にいらしてください。じとう接骨院は、自分の事を表現するのが苦手で痛みや不調を話す機会が無い方でも、安心してありのままのあなたでいることができる場所です!

なお、当院は院長一人で施術を行っていますので、一日に対応できる患者さまの人数には限りがあります。保険治療の対象ではない慢性的な腰痛や肩こりの辛さや、原因不明の症状による不安から一刻も早く解放されたいという方は、お早めにご予約を確保いただくようお願いいたします。

院長 地當 健一

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA