おはようございます!京都市山科区の渋谷街道沿いにある、じとう接骨院の院長、地當です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。このブログをご覧のあなたは、きっと何かしらお身体の不調を抱えていらして、それに対して当院がどんな施術をするのかについて興味をお持ちだと思います。
そこで、今回は腰痛の患者さんを例に、当院での施術の特徴ついて【問診】【検査】【施術法】の順に簡単に説明させていただきます。

【問診】
患者さんは70代の男性です。「腰が痛いんですけど、見てもらえますか⁉」と10年ぶりに連絡を頂きました。
来院された際にゴルフのパターを杖代わりにされていました。相当辛そうです。
当院はどんな些細なことでも丁寧にお話をお聞きします。この方の訴えは次のようなものでした。

・10日ほど前から立ち上がって1歩踏み出した時に腰の右が痛む
・体を伸ばそうとすると、やはり同じところに痛みを感じる
・200歩くらい歩くとマシになってくる
・この10日ほどの間に腰が「ズキ‼」となってへたり込んだことが4回あった。そのうちの1回は痛みでひっくり返ってしまった
・長時間座っていると「ジワジワ」と腰が重くなってくる
・夜中のトイレや靴下を履くっていう動作の時に困る
・寝ている時と立っている時が比較的マシ
・立っているほうが楽やけど、ずっと立っていると両脚が疲れてくる
・「ここまで辛いと、近くでないと通えんわ!」

腰の痛みが酷いと通院するだけでも大変ですよね。
そんな状態の時に当院を思い出してくださったことがとても嬉しく感じました。
お役に立てるよう誠心誠意全力で治療にあたらせてもらいます。

【検査】
現在のお身体の状態を確認するため、
座った状態でどこの場所が痛いのかを教えていただきます。

・ベルトを巻くラインの右寄りの上下を押さえられました。(専門的にはヤコビ線といいます)
そして、そこより少し下の左の仙骨あたり(仙腸関節)も押さえられました。

・さらに細かく部位を特定するため、想定される原因と考えられる部分を押すと、
「あっ、そこやわ!」とのことでしたので詳細な部位が特定されました。

ちょっと専門的ですが、この時点で、治療対象の部位を、右第3,4第4、5腰椎椎間関節と左の仙腸関節と仮説しています。

次に、その部位が根本原因なのかを確認するために、そこを手で補助した状態で体を前に倒してもらいます。
「お~動かせるね~。怖いけどね」

補助をしたまま、立ち上がってもらい歩いてもらいます。

暫く歩いてもらうと、腰椎と骨盤に正常なリズムが戻ってきました。スムーズに歩くことが出来ます。

問診とこれまでの複数検査から、症状の原因を次のように判断しました。

・長時間座っていると「ジワジワ」と腰が重くなってくるということから、仙腸関節に対して姿勢の崩れによるストレスがかかっている。
・立っている、寝ているといった時には痛みを感じない。
・この2点から長期間、腰の仙腸関節に負担がかかり続けて可動性が悪くなっていた。

・歩き始めや動き始めに右の腰に「ギク」と痛みが来るが、動き続けているとマシになってくる。
・このことからは、筋、筋膜性の滑走障害の可能性が考えられる。

・痛みを出している場所は、右第3,4第4、5腰椎際の筋筋膜と左の仙腸関節。
・その場所に負担をかけてしまっている原因は、姿勢の崩れ
であると判断しました。

分かりやすく言うと、家の大黒柱が基礎の所から傾いてしまっている状態があると、ある程度までは耐えられるのですが、一定の所を超えてしまうと・・・・
家が崩壊してしまう・・
そんなことをイメージしてもらえると良いと思います。

【施術】
導き出した痛みの原因を解消するために、筋肉や骨格などに対して必要な場所に適切な刺激を与え施術していきます。身体の状態によって強度、刺激量も異なってきます。強ければ良いというものではありませんので、それぞれに合った整体を行います。当院では、
滑走障害を改善するために「筋膜リリース」と言いう施術を行っています。
これは、連結している筋肉の一方を固定して、もう一方を動かすことで筋肉同士の癒着を剥がして滑りを回復させて本来の機能を改善させる施術です。
例えると「机に張り付いてしまったシールを丁寧に剥がしていく」そんな感じです。

そして仙腸関節の可動性を改善するために「センタリングタッチ」という施術を行っています。
これは、固まっている部位に対して心地よい揺らぎ刺激を与えることで本来の機能を改善させる施術です。

今回は、患者さんにベッドに座ってもらい、仙腸関節に硬さを取り除く施術を行い、さらにツボ(経穴)を利用することによって、中心軸のバランスを整えました。
その後に筋肉と筋肉の隙間に指を差し込みながら動ける範囲で動いてもらうことで滑走不全を改善しました。
そうすることで、関節の硬さ、滑りの悪さが取れて本来の動きを取り戻すことができました。

施術後に立ち上がった患者さんから「あっ、サッと体を伸ばせる!」、歩いた後には「楽に動くことができる!」と喜んでいただき、この日の治療を終えました。
その後、1週間の間に3回の施術を受けていただきました。

3回目の施術の前に「痛みはほとんど気にすることが無くなった。あとは、不安があるだけ」
と報告していただきました。

ですので「その不安を取り除けるように、全力で施術させてもらいます」とお伝えさせていただきました。

このような方が一人でも増えるように、じとう接骨院は次のような方針で症状改善のお手伝いをしています。

・丁寧な【問診】と正確な【検査】によって症状の原因を正確に見極める
・原因と症状、両方にアプローチするオーダーメイドの【施術】を行う
・改善すべき習慣、オススメの運動などをおわかりやすく説明する
・無理のない治療計画を立て、症状改善まで責任持って最後までお付き合いする

当院の究極の目標は、日常生活をニコニコと過ごすことができないあなたの「お困りごと」を解決することによって、「生き生き」と「ありのままの自分」として輝いていただくことです。

お身体の不調や痛みに限らず、お困りごとのある方は、是非一度、私に相談にいらしてください。じとう接骨院は、自分の事を表現するのが苦手で痛みや不調を話す機会が無い方でも、安心してありのままのあなたでいることができる場所です!

なお、当院は院長一人で施術を行っていますので、一日に対応できる患者さまの人数には限りがあります。保険治療の対象ではない慢性的な腰痛や肩こりの辛さや、原因不明の症状による不安から一刻も早く解放されたいという方は、お早めにご予約を確保いただくようお願いいたします。

院長 地當 健一

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA