おはようございます!京都市山科区の渋谷街道沿いにある、じとう接骨院の院長、地當です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。このブログをご覧のあなたは、きっと何かしらお身体の不調を抱えていらして、それに対して当院がどんな施術をするのかについて興味をお持ちだと思います。
 そこで、今回は腰痛の患者さんを例に、当院での施術の特徴ついて【問診】【検査】【施術法】の順に簡単に説明させていただきます。

【問診】
患者さんは30代の男性です。定期的に通院していただいています。
当院はどんな些細なことでも丁寧にお話をお聞きします。この方の訴えは次のようなものでした。

・この1週間しゃがむ時、反らす時に、いつもと違う場所が痛む
・特に朝起きて動き出しに「ギクッ」となる。何をしていても腰が痛む
・思い当たるのは、3日連続でプロ野球観戦に行った
・昨日、雨降る中キャンプに行き、硬い地面の上で寝た
・「明日から、仕事で長時間立たないといけないんですよねぇ。大丈夫かなぁ・・・」

腰の痛みはもちろんのこと、お仕事に支障をきたしてしまうのは大変ですよね。
当院は、痛みを取るだけではなく、ご本人様のやりたいことができるようになる!そのことがもっとも大切だと考えています。

【検査】
現在のお身体の状態を確認するため、しゃがむ、反らすといった辛い動きをしてもらい状態を確認します。
・腰の背骨が動いていません

座った状態でどこの場所が痛いのかを教えていただきます。

・ベルトを巻くラインを押さえられました。(専門的にはヤコビ線といいます)
・さらに細かく部位を特定するため、想定される原因と考えられる部分を押すと、
「あっ、そこです!」とのことでしたので詳細な部位が特定されました。

ちょっと専門的ですが、この時点で、治療対象の部位を、第4、5腰椎椎間関節と仮説しています。

次に、その部位が根本原因なのかを確認するために、そこを手で補助した状態で体を前に倒してもらいます。
「ん、少しマシです!そして、押さえている場所と違う場所に痛みを感じます」

この反応ですと、根本原因から外れているので、治療対象を再評価しました。

お尻についている大きな筋肉が仙骨についている部分を補助しながら上体を前後左右に動いてもらうと
「お、すごく楽。痛みを感じません」ということです。

補助を外して動いていただくと
「楽です」

再評価した結果
・治療対象を大殿筋の仙骨の外側縁と下後腸骨棘についている部分と胸腰筋膜の連結部分と判断しました。

問診とこれまでの複数検査から、症状の原因を次のように判断しました。

・来院の1週間前に3日連続でプロ野球観戦に行き長時間冷えた椅子に座って臀部が冷えた。
・前日に雨降る中キャンプに行き、普段とは違う状況で寝た
・身体が冷える、そしていつもと違う状況で寝ることで胸腰筋膜と大殿筋連結部分が硬くなって滑りが悪くなってしまった。専門的には滑走障害といいます。(筋膜はコラーゲン成分が多く含まれていて、低温になると固まりやすい)
・それにより仙腸関節の正常な動きが阻害された。その代償として腰椎の4,5番間に負担が掛かりヤコビ線付近に痛みを感じた

分かりやすく言うと、人の筋肉は、単独で存在しているのではなくコラーゲン成分が多く含まれている筋膜によって連結しており、その連結部分が上手く滑走しなくなるとダメなのですが、この方はまさに連結部分が硬くなって滑りが悪くなってしまうと言う現象が起こっていました。
そして関連している関節の動きが阻害されて、他の部分の関節が過剰に動くことを余儀なくされた。
結果として痛みの原因部分ではない場所に痛みを感じることとなってしまった。

【施術】
 導き出した痛みの原因を解消するために、筋肉や骨格などに対して必要な場所に適切な刺激を与え施術していきます。身体の状態によって強度、刺激量も異なってきます。強ければ良いというものではありませんので、それぞれに合った整体を行います。当院では、
滑走障害を改善するために「筋膜リリース」という施術を行っています。

これは、連結している筋肉の一方を固定して、もう一方を動かすことで筋肉同士の癒着を剥がして滑りを回復させて本来の機能を改善させる施術です。
例えると「机に張り付いてしまったシールを丁寧に剥がしていく」そんな感じです。

 今回は、患者さんにベッドにうつぶせの状態で寝てもらい、大殿筋と胸腰筋膜の癒着を取り除く施術を行い、さらにツボ(経穴)を利用することによって、筋膜を整えました。そうすることで、滑りの悪さ(滑走障害)が取れて本来の動きを取り戻すことができました。

施術後に立ち上がった患者さんから「お~動かしても痛くない、全然違いますね!」と喜んでいただき、この日の治療を終えました。
その後、仕事も無事に終えることが出来ましたとご連絡を受け、私も自分のことのように嬉しかったです!

このような方が一人でも増えるように、じとう接骨院は次のような方針で症状改善のお手伝いをしています。

・丁寧な【問診】と正確な【検査】によって症状の原因を正確に見極める
・原因と症状、両方にアプローチするオーダーメイドの【施術】を行う
・改善すべき習慣、オススメの運動などをおわかりやすく説明する
・無理のない治療計画を立て、症状改善まで責任持って最後までお付き合いする

当院の究極の目標は、日常生活をニコニコと過ごすことができないあなたの「お困りごと」を解決することによって、「生き生き」と「ありのままの自分」として輝いていただくことです。

お身体の不調や痛みに限らず、お困りごとのある方は、是非一度、私に相談にいらしてください。じとう接骨院は、自分の事を表現するのが苦手で痛みや不調を話す機会が無い方でも、安心してありのままのあなたでいることができる場所です!

なお、当院は院長一人で施術を行っていますので、一日に対応できる患者さまの人数には限りがあります。保険治療の対象ではない慢性的な腰痛や肩こりの辛さや、原因不明の症状による不安から一刻も早く解放されたいという方は、お早めにご予約を確保いただくようお願いいたします。

院長 地當 健一

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA