腕を伸ばしただけで腰に痛みを感じてお困りではありませんか?

「腕を伸ばしただけで腰に痛みを感じてお困りではありませんか?」

 

みなさんおはようございます!京都市山科区の渋谷街道沿いにあるじとう接骨院の院長、地當です。梅雨本番のお天気ですね。体調を崩されたりしていませんか?

 

事務やパソコン作業など、デスクワークで長時間座りっぱなしの職業の方に多いのですが、座っている時に腕を伸ばして机の上の物を取ろうとした瞬間に腰に痛みを感じることはありませんか?

 

腕を伸ばすという動作は普段何気なくしていますよね。それをするたびに腰に痛みがあると本当に困りますね。特に腰は身体の要ですから、辛さも倍だと思います。仕事だけでなく、家事や子育てなど、日常からよく使う動作ですから、腕を伸ばして腰が痛いというのは本当に大変だと思います。

 

では何故、腕を伸ばすと腰に痛みを感じるのでしょうか!

 

腰から腕にかけて、広背筋という大きな筋肉があります。普段の姿勢や癖になっている動作の繰り返しによってこの筋肉が固まってしまうと、腕を伸ばすだけで腰に痛みを感じることが起こってしまうのです。
その状態を長期間放置してしまうと、骨盤と肋骨のバランスが崩れて、広背筋だけでなく他の筋肉まで固まってしまい、骨格が歪んでしまうこともあります。

 

このように腕を伸ばして腰に痛みを感じる時には、どう対策すれば良いでしょうか?

 

  1. 夜、布団に入る前に痛みを感じる側(右側と仮定します)、右肩を上にして横向けに寝てください。この時、腰に痛みを感じない体勢を取るように気を付けてくださいね。
  2. そして、ユックリと右腕を頭の方に向かって大きく回してください。
  3. だいたい耳のあたりまで来ると腕から脇腹を通って腰辺りまでピンとスジが張ったように感じる場所があるかもしれません。それを感じたら、その位置で腕を止めてユックリと呼吸をしましょう。
  4. 数回呼吸をすると、少し腕周りが緩んでくるのが感じられます。緩んで来たら、もう少し腕を後ろに回してみましょう。
  5. その位置で再び数回呼吸をしましょう。緩んだのを感じたら、少しずつ腕を後ろに回すというのを繰り返し回して、一周させてみてください。

 

コツは、ユックリと回すこと、ユックリと呼吸をすることの2点です!上手く緩めば腰の痛みが少なくなっているかもしれませんよ!

 

寝る前の簡単なケアをすることで、固まった筋肉と骨格の歪みを緩めてあげてくださいね。痛みが解消されるとイライラクヨクヨすることもなくなり、活き活きと明るく過ごすことが出来ますよ!

もっと詳しくご自身のお体の問題点についてお知りになりたい方はじとう接骨院までご相談くださいね。

 

当院は、日常生活をニコニコと過ごすのが辛いほどの不調や痛みで傷ついているあなたの「なんで?」を明らかにし、あなたの「困りごと」を解決することによって、活き活きと過ごしていただくことを目標としています。

 

じとう接骨院は完全予約制のため、一日に対応できる患者さまの人数に限りがあります。
長年の痛みや保険が使えない症状である、慢性的な腰痛や肩こりの辛さや不安から解放されたいという方は、お電話で予約を確保いただくようお願いいたします。

 

当院では、急性の外傷以外は自費で承っております。自費治療では保険治療ではできないようなオーダーメードの治療をすることができます。

*************************************

  • 初診料 2,160円
  • 施術料 6,480円

*************************************

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

 

診察時間:
  • 平日8:30~12:30、16:00~20:00
  • 土曜日8:30~12:30

〒607-8077 京都市山科区音羽沢町10-7
075-595-0889(オハヤク)