【なせ、当院が選ばれているのか?】

 おはようございます!京都市山科区の渋谷街道沿いにある、じとう接骨院の院長、地當です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。このブログをご覧のあなたは、きっと何かしらお身体の不調を抱えていらして、それに対して当院がどんな施術をするのかについて興味をお持ちだと思います。
 そこで、今回は腰痛の患者さんを例に、当院での施術の特徴ついて【問診】【検査】【施術法】の順に簡単に説明させていただきます。

【問診】
患者さんは70代の女性、腰痛で半年ぶりの来院です。当院はどんな些細なことでも丁寧にお話をお聞きします。この方の訴えは次のようなものでした。

・昨日の昼頃から腰を伸ばそうとすると腰がはずれそう
・お腹に力が入らず体が前に曲がってしまう
・2週間前に自転車を押している時に斜め後方から自転車にぶつけられて転倒左側に倒れて
左肘と右膝を打撲した
・「先生、一番困っているのは、来週から週1回以上の頻度で卓球の大会に出ないといけないんやわぁ。でも、この状態だと…」

腰の痛みはもちろんのこと、楽しみにしていた卓球ができなくなるのもつらいですよね…。当院は、痛みを取るだけではなく、ご本人様のやりたいことができるようになる!そのことがもっとも大切だと考えています。

【検査】
現在のお身体の状態を確認するため、歩き方を確認します。
・右の腰が全く動いていませんでした

座った状態でどこの場所が痛いのかを教えていただきます。
・ベルトを巻くラインの少し右下を押さえられました。(専門的には仙腸関節といいます)
・さらに細かく部位を特定するため、想定される原因と考えられる部分を押すと、
「あっ、そこ、ズーンときます!」とのことでしたので詳細な部位が特定されました。

ちょっと専門的ですが、この時点で、治療対象の部位を、仙腸関節の第2仙椎周辺と仮説しています。

次に、その部位が根本原因なのかを確認するために、そこを手で補助した状態で立ってもらいます。
「あっ!楽に立てる、腰も伸ばせるわ!」
補助した状態で5回立ち座りしてもらって、補助を外した状態で立ってもらいます。
「あ~、だいぶんマシ!」

問診とこれまでの複数検査から、症状の原因を次のように判断しました。

・2週間前に自転車で転倒したのをきっかけに、関節の動きの中心軸の整合性が崩れた。
・間違った動きを続けたことでいくつかの関節が固まっている。
・身体に捻じれが生じて仙腸関節、特に第2仙椎と腸骨の部分の関節可動性が悪くなった。

分かりやすく言うと、人の身体は、関節が硬くなるとダメなのですが、この方はまさに腰の大切な部分の関節が硬くなっていました。

【施術】
 導き出した痛みの原因を解消するために、筋肉や骨格などに対して必要な場所に適切な刺激を与え施術していきます。身体の状態によって強度、刺激量も異なってきます。強ければ良いというものではありませんので、それぞれに合った整体を行います。当院では、関節の可動性を改善するために「センタリングタッチ」という施術を行っています。
これは、固まっている部位に対して心地よい揺らぎ刺激を与えることで本来の機能を改善させる施術です。

 今回は、患者さんにベッドにうつぶせの状態で寝てもらい、仙腸関節に硬さを取り除く施術を行い、さらにツボ(経穴)を利用することによって、中心軸のバランスを整えました。そうすることで、関節の硬さが取れて本来の動きを取り戻すことができました。

施術後に立ち上がった患者さんから「あっ、サッと体を伸ばせる。お腹も伸ばせる!」、歩いた後には「楽に動くことができる!」と喜んでいただき、この日の治療を終えました。
その後、卓球大会にも参加されたとご連絡を受け、私も自分のことのように嬉しかったです!

このような方が一人でも増えるように、じとう接骨院は次のような方針で症状改善のお手伝いをしています。

・丁寧な【問診】と正確な【検査】によって症状の原因を正確に見極める
・原因と症状、両方にアプローチするオーダーメイドの【施術】を行う
・改善すべき習慣、オススメの運動などをおわかりやすく説明する
・無理のない治療計画を立て、症状改善まで責任持って最後までお付き合いする

当院の究極の目標は、日常生活をニコニコと過ごすことができないあなたの「お困りごと」を解決することによって、「生き生き」と「ありのままの自分」として輝いていただくことです。

お身体の不調や痛みに限らず、お困りごとのある方は、是非一度、私に相談にいらしてください。じとう接骨院は、自分の事を表現するのが苦手で痛みや不調を話す機会が無い方でも、安心してありのままのあなたでいることができる場所です!

なお、当院は院長一人で施術を行っていますので、一日に対応できる患者さまの人数には限りがあります。保険治療の対象ではない慢性的な腰痛や肩こりの辛さや、原因不明の症状による不安から一刻も早く解放されたいという方は、お早めにご予約を確保いただくようお願いいたします。

院長 地當 健一

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA